香港啓徳空港の最難関コースにチャレンジ フライトコース 1.フライトコースについて ア) フライトコースは香港啓徳空港滑走路13を離陸した後、右旋回しCheung Chau・VORの上空を通過し, Sha Lo Wan・NDBを通過後、I LSに乗って降下し香港カーブを経由して啓徳空港に着陸するルートである。 イ) 空港の滑走路13への着陸進入は、北側に山があるため滑走路に対し真っ直ぐに降りられないという地形上の制 約がある。そのため西側から東に向かって進入し、市街地の直上を大きく右旋回し地上に見える進入路指示灯の 誘導に従い着陸するという最難関の着陸コースである。 この空港は、1998年7月新空港が開港して香港の空の玄関としての使命を終えている。 ウ) 滑走路13への最終進入態勢である香港カーブは、パイロットの技量が問われ着陸に失敗してゴーアラウンドした り、尻もち着陸したり、エンジンを地面に接触したり、オーバーランして滑走路先の海中に突っ込んだりしたトラブル が実際には多かったようだ。幸いにも市街地に突っ込んだというような大事故はなかったようである。 パソコンでは失敗して機体を壊しても弁償する必要はないし、死んだり怪我したりしないので思い切りチャレンジして みてください。 エ) 香港カーブは西側から東に向かって誘導電波 I LSに乗って進入し、空港から約5マイルに設定されたミドルマーカ ーを通過後、自動操縦を解除し、手動で右へ急旋回して誘導灯に沿うようにして着陸を行うコースである。 2.アドオンソフト ・ シーナリーは 「Hong Kong」 FSX&FS2004 (aerosoft) ・ 機材は 「世界のエアライン」 FSX対応 (オーバーランド) 3.機 材 Airbus A340-300 (チャイナ エアライン) を使用 4.香港カーブのフライト動画
途中で投げ出したい位であった。カーブ区間が思うようにフライトできなかったり、着陸に失敗して芝生をダメに したり、海に落ちたり散々な目にあった。パソコンも疲れたのかうまく着陸してもスポイラーや逆噴射が作動しな くなったり、途中でハングアップしてしまいプログラムを再起動したりのトラブルも起こった。録画を撮るだけで数 日費やしてしまった。上記録画は決して満足のいくものではなく、妥協したという感じのものである。 皆さんも是非この超難関の香港カーブにチャレンジしてみたらいかがでしょうか。 5.フライト ・自動操縦によるフライト ・香港カーブは手動操縦 ・フライト高度は5,000ft とする。 ・操縦方法については、素人の一個人がシミュレーター上で楽しんでいる方法であることをご承知おきください。 1) フライトルート図
2) フライト 画像をクリックすると拡大します
6.スクリーンショット
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