実際のコースによるフライト
大阪ー松山
1.はじめに
ア) 大阪伊丹ー松山間の就航はエアーニッポン、日本エアーコミューターが運航している。ここではエアーニッポンの
YS−11 の機材を使用しました。
YS−11 はAeroSim の「YS−11for FSX」 を購入したものを使用しました。
機材のペイントは sugiyasu氏の「EXE] Exhibition Entrance を使用しました。
イ) シーナリーは大阪・神戸付近は、Shige氏のホームページ 「ようこそShigeのFSページへ」 を使用し、山間部は
「Japan Satellite Image Sceneryの「中国・四国2004/FSX」 を使用しました。 松山空港はORION氏の作
成したものを使用しました。(「FSX便利帳」が代理公開)
2.フライトプランの作成
ア) FSXを起動する。
イ) 大阪・松山間の実際のフライトコースを作成するためにはAeroSim社の「Flight Plan for FSX関西・中国・四
国」 が必要です。 (ダウンロード版有料)
ウ) フライトコースの作成方法は製品マニュアルに詳しく記載されています。
エ) ルートの確認
・ フライトコースの作成がフライトプランナーの画面が 「1 出発地の選択」が「Osaka Intl]」, [2 行き先、の選択」
が「Matsuyama」 になっていることを確認します。
・ 次いで「ナビログ(N)」をクリックすると「Microsoft Flight Simulatorフライトプラン」が表示します。表にはウ
エイポイント、高度、針路、速度、時間が記載されています。この表をプリントアウトしておき、フライトの参考にしま
す。
・ フライト画面になりましたらナビゲーションディスプレイやGPSを表示させフライトルートが表示されていることを確
認します。
オ) 機 材
ここでは ANK YS−11 を使用します。
カ) フライトの保存
・ FSX起動画面で「フライト」→「フライトの保存」→タイトルに「大阪・松山GPS」と入力→「OK」
3.フライト
ア) GPSにより設定にしたフライトコースを自動的に辿りますが、離陸と着陸を手動で行い、速度、高度その他の設定も
手動で行います。
イ) フライト高度はフライトプランから、16,000ft とします。
4.大阪ー松山間のフライト
動 画
1) フライトルート図
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大阪伊丹空港付近のルート
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松山空港付近のルート
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大阪-松山間ナビログの一部
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2) フライト
(ア) 初期設定
・ ALT (高度保持) 16,000 ft
・ 松山空港の I LS NAV1 109.30 MHz
VOR NAV2 116.30 MHz
・ FLAPS 15 度
・ 燃 料 30 %
・ ランディングライト ON
・ オートパイロットパネルとGPSウインドウを表示し
ておく
((オートパイロットパネルは表示→計器
パネル→AutoPilot または計器盤の
APをクリックする)
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初期設定
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(イ)離 陸
・ブレーキを作動させたまま、パワーレバーを前進さ
せて滑走し、フルパワーで100kt に達したらゆっく
りと操縦桿を引き、離陸する。
・機首を水平線から10度程度のピチで上昇する。
・上昇率がプラスになったらギア(着陸装置)を格納
する。
・高度400ft を超えたらフラップをアップし、
・APスイッチをON
・AUX(GPS/NAV)スイッチをON
・VOR スイッチ(NAVスイッチ)をON
・ALT(高度保持)スイッチをON
(GPSの作動によりフライトプラン通りのフライトと
なる)
(ウ)加速・上昇
・エンジン回転数は 13,000〜14,000rpm程度にす
る。
・上昇率は 1000ft/min で上昇する。
(エ) 巡 航
・エンジン回転数は 12,000〜13,000rpm 程度, 速度
150 kt、高度16,000ft でフライト。
・ランディングライト OFF
・GPSによる巡航が続くので機長席から美しい瀬戸内
海の景色を堪能してください。
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離陸・上昇・GPS作動
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(オ)降下開始1
・KINOEウエイポイントを通過したら高度12,000ft に
設定する。
・降下率は 1,000ft/min
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(カ)降下開始2
・松山空港を高度12、000ft、速度 180kt で通過後
大きく 右旋回し、針路333度で飛行
・フラップを5度に下げ、高度2,600ft に設定する
・約6分飛行すると左旋回が始まる
・左旋回中にR Iインジケータを137度に合わせておく
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(キ)着陸態勢
・左旋回が終了し、WP15(ROBIN)を高度
2,600ft, 針路137度に乗り、空港が正面
に見えたら
・AUTO PIROTパネルのVORをOFF
・GPS/NAVをNAVに切り替える(AUX
スイッチOFF)
・APPスイッチをONにする
・I ISモードセレクターをAPPモードにする
・フラップを20度に下げる
・グライドスロープをキャプチャして(ALTラン
プが消灯する)降下を始めたらフラップを
25度に下げる。
・着陸装置を出す
・速度150kt から100kt に徐々に減速する
・高度1,000ft を切ったらフラップを35度に下
げる
・高度 500ft を切ったらAPスイッチOFF。
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着陸態勢
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(ク) 着 陸
・滑走路端を速度80ktで通過したら機首を3度上
げてフレアをかける。
・パワーをアイドルに戻し、主輪から着地する。
・ブレーキをかけて減速する
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5.スクリーンショット
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大阪伊丹空港を離陸 |
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神戸市(右)と六甲山(左)を望む |
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淡路島と明石海峡大橋 |
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小豆島を望む |
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瀬戸大橋を望む |
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松山空港着陸 |
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松山空港シーナリー比較 |
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デフォルトの松山空港シーナリー ORION氏作品の松山空港シーナリー |
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